2010年05月20日

古本の栞には気をつけろ!

 最近では、本の購入の半分近くは古本を買うようになった。(たぶん)

 主に、ネットのブックオフから買うことが多いのだが、買取では日焼けした本は出すなという割には、280円くらいの文庫本でも日焼けしたり、丸めてポケットにでも押し込んだのか変なクセがついていて非常にページの捲りにくかったり、また逆に、需要と供給の問題だろうが、105円の文庫本でも新古本のようなものが届く。
 当たり外れが多いのは、困ったことでもあり、楽しみになってきていたりもする。

 それと実は、これも密かな楽しみとなっているのだけど、古本を買うと本にその当時のキャンペーンやその本の栞、本屋の栞が何気なく挟まっていることが多いのだ。
 田舎には無い本屋の栞、著者が描いたイラスト入りの栞、古本だけにその懐かしい主人公などのキャライラストの栞などなど、つまらないモノかもしれないけど、この頃は古本買いの大切なファクタのひとつになってきている。といっても届いてみないことには分からないのですけどね。

 けれど、この栞には『ある癖』のある人は注意しなければ、ある危機的な事象を引き起こしてしまうことになる。
続きを読む?
タグ:日記 Book 雑記
posted by すあま at 11:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年05月19日

アメリカから中国製の老眼鏡

 アメリカから、薄汚れたゴツい封筒が届きました。
我が家にはあまり縁のないものなので不審に思ったのですが、間違えなく私宛なので開けてみると、老眼鏡が入っていました。

 あっ、そうそう思い出しました。最近めっきり紙面から顔を離さないとピントが合わなくなってきて、かといって遠く離すと、細かい文字が読めなくて、もう限界かな、っと虚しい抵抗はよして、十日くらい前にアマゾンで試しに安い老眼鏡を注文していたのでした。やれやれ。

 遅いなぁと思ってまっていたけど、アメリカからとは思いませんでしたよ。でも、メガネのツルの部分に「CHINA」って・・・アメリカ経由で中国製って、どうなのかなぁ〜w

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

タグ:日記 買い物
posted by すあま at 17:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年05月17日

祝!ノートPC購入 Aspire AS5741


 ずっと不調なドスパラで買ったAspire5103と同型と思われるモノが、現在の製品の比較広告でチョコフォンデュができるほどの発熱の様子を晒されています。酷い、酷過ぎる。だが哀しいかな本当なんだ。最近、動画を観ているとファンの音が大きくなり突然落ちるようになった。
 もうずっと不安定だったからメインPCを買い換えているんだけど、不安定ながら動いちゃうので捨てることが出来ない。こうして貧乏性というか貧乏人は、それでもなんとか使おうとして時間を無駄にするんだろうなと自己嫌悪しつつ使い続けるこの身が悲しい。

 そんなことで、Aspire 5741 を無事購入した。本当はデザインは気に入らないものの旧型の方がブルートゥースやドルビーデジタル、USBが1つ多い4個と充実しているので欲しかったが考えているうちに売り切れたので、新型のコレを買ったのだった。
 デザインはシンプルでヘアライン仕上げのタッチパット周りも良いし、天板のよく非常階段になんて使われている様な鉄板模様もなかなかに気に入っている。

 使い方は、負担がかかる使用はDVDクラスの動画を観るくらいなので、オンボードながらCore i5 なんて高性能なCPUじゃなくても良かったのだけど、パワーに余裕があるせいなのかファンなんて滅多にうるさく回らないしイイかも!ていうかイイ!
 あっ、そういえば新品のノートPCを買ってインテル入ってるの初めてだぁ!みんな貧乏が悪かったんだね。Acerのお陰だよ。まあ、AcerのAMDで5万を切るものもあったんだけど、ごめんAMD。K6の頃からいっしょだったのに・・・

 褒めたり貶したりしてますけど、不安定な方のPCもそうだが、このPCもAcerの味付けなのかキーボードのキーの打ち心地が、僕の好みの浅く軽い感じで小気味好く、実は凝りもせずにAcerにしたのは安いばかりではなく、この打ち心地を期待してのこともおおきいのだ。

新PCの天板と旧PCの画像


↓比較広告にしても自社製品というかオレのマシンをここまで貶めなくてもいいじゃないか。
ノートPCの熱でチョコフォンデュ動画
posted by すあま at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

続 ツイてない近況 忘れた頃に偏

前エントリーSuamaNote - annex -: ツイてない近況の続きです。

 艱難辛苦、危急存亡、幾多の予期せぬイベントの発生で、絶望視されていたPCの新規購入。しかし、天は我を見放したかと俯いた足元に一筋の光明が差し込んだのです。
 それは、先行して回復していた世界の株価指数にたいしての出遅れた感の強い我が国の株価の持ち直しによるものだったのです。
 まあ、はやい話が持株の値が上がってくれたので利益が出たのです。

 実を言うと完全に見落としていました。損をするために株式投資をしているのじゃないか?と自分でも思うくらい見事に裏目に事が運ぶので、スルーしていましたが奇跡的に幾つかの銘柄で利益が発生していました。
具体的に一番の貢献銘柄を揚げると、確か九州が地盤のドラッグストア「コスモス薬局」だ。地元のドラッグストア「カワチ薬品」と比べて値動きのよさで買ったのだった。
まさに、「求めよさらば与えられん」「捨てる神あれば拾う神あり」です。
いや、タナボタというのかもしれませんが、何はともあれ ビバ!不労所得!

ということで、無事に、 Acer Aspire AS5741 というノートPCを手中に納めることができました。

本来は「稼ぐに追いつく貧乏なし」が心情なのですが、種は蒔いておくものですね。
posted by すあま at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年05月08日

2010年4月の読書メーター

2010年4月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:338ページ

■フィッシュストーリー (新潮文庫)

 ポテチは書下ろしだけに、いちばん面白く感じた。

塩味のポテチで、ナニかが引っかかっていたのに スルーしてしまい解説で、 まさに解説されて、 いちばんのミソだったのに気づかされ、すこしショックだった。気づけよ!自分。

電車に入ってきた足を引摺る男は田中かと思いきや永沢だったのか・・・ 「私」に寄りかかり眠っている妻と娘は ゴールデンスランバーでの青柳の学生時代の恋人(樋口晴子)とその娘なのかと推測してみたりしている。

読了日:04月15日 著者:伊坂 幸太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5746391


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
posted by すあま at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

努努鶏がまだ届かない

ケンミンショー放送終了後すぐくらいに、検索して探し出し注文したのに、そんなこんなで、もう3ヶ月待っているんですが届きやしません。

前回エントリ:努努鶏(ゆめゆめどり)が届かないよ 早く食べたい
http://suamanote.seesaa.net/article/142118600.html

たぶん、一気に注文でも殺到してサーバに負担がかかってたとか、あとで行ったときにはページのデザインが変わっていたりしたので更新時に重なっての注文漏れか知りませんが、もういい加減どうでもよくなっているので問い合わせなんてしたくありませんし、今、こうして書いているのだって、たまたま自分のエントリ見て思い出しただけなんです。

そう、ぜんぜん怒ってなんかいません。一時的に持て囃され設備投資やら各都市デパ地下出店だとか果たした後、あっという間に人々の関心は薄れ、やっぱり世界の山ちゃんの方がうみゃーとかなって、銀行からの借金だけが残ればいいのに!とか思ったりしていません。
ぜんぜん怒ってません。食べたくなんてありませんよ。ホントですよ。ウソじゃありませんからネ!
posted by すあま at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年04月22日

ツイてない近況

ブルーな初春のひと月を欝なまま過ごしてしまいました。

不調なノートパソコンの埋め合わせに買ったhpのノートパソコン6535sは、
見事、保証期間終了1週間後に、名うてのスナイパーが狙いをさだめたが如く、
ただ青くLEDが点りファンが唸るだけの虚しい屍と化してしまいました。
はじめは、non-system disk or disk error とか出ていたので『最悪』で
HDD の交換だろうと高を括っていたら、なんと!BIOSまでもが立ち上がらず
デスプレイは真っ暗なまま沈黙。マザーか?マザーなのか?
39,800円という破格値ではあったが、
AMD SempronはどうでもオンチップがRadeon HD 3200だったので
動画などはサクサクで、気に入っていただけに残念な気持ちでいっぱいだ。
続きを読む?
posted by すあま at 16:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

