2006年09月30日

寒くなるとラーメン

だんだんと寒くなってきたので、らーめんが食べたくなってきました。普段はインスタントかカップめんばかりなんですが、ちょっと美味しいラーメンも食べたいじゃないですか?
しかも近くではなく、ちょっと行けないくらいなトコ。まあ、近いのは佐野ラーメンくらいなんですがね。
とりあえず楽天らーめんランキングをみてみた。麺は細く、さっぱりしょうゆ味がいいのだけど・・・辛かったりクドそうなのが多いような気が・・・

楽天らーめんランキング

「ラーメン さっぱり しょうゆ味」で検索したら、コンニャクや寒天のラーメンが引っかかってきたよ。う〜む。確かにダイエットせねばならないようなぁ。w
むしろ食え!ってことなのかなぁ。食ってみるか。

こんにゃくラーメン(みそ味)
話題の食物繊維たっぷり麺です。寒天ラーメン(しょうゆ味5食セット)
こんにゃくラーメン(ピリ辛和風しょうゆ味)
New 8kcalダイエットラーメンはスープをすべて飲み干してもカロリーは名前の通り8kcal
こんにゃくラーメン(みそ味)話題の食物繊維たっぷり麺です。寒天ラーメン(しょうゆ味5食セット)こんにゃくラーメン(ピリ辛和風しょうゆ味)New
8kcalダイエットラーメンはスープをすべて飲み干してもカロリーは名前の通り8kcal。8Kcal寒...
posted by すあま at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

動画が直でケータイから見れる - EbiTV!

ebitv-code.gif国内初!ケータイとPCの連動ビデオ共有!EbiTV!
おお!いいぞ!いいぞ! ファイルシークみたく送って変換してダウンロードじゃ時間がある時か事前に用意してないと見られんもんね。直で見られるのがイイよね。
で、対応機種は、NTT docomo i-mode、SOFTBANK MOBILE
Yahoo!ケータイ,うんうん、それから・・・・・KDDI EZweb 10月下旬に対応予定・・・やっぱり・・・orz

本格的ビデオ共有サービスWEB EbiTV!
http://www.ebitv.jp/
posted by すあま at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

メモ株:ジャスダックRSS配信

ジャスダック証券取引所が10月2日から、RSSで情報を配信してくれるらしい。(市況や統計情報、新規上場の承認、売買代金、投資家向け情報、売買停止情報など12項目)-日経新聞-
意外と見に行かないかったので、RSSで配信してくれるのはイイかもです。東証も来春をめどに検討してそうだ。

ジャスダック:Jasdaq Securities Exchange,Inc.
タグ:memo RSS
posted by すあま at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年09月28日

タグ検索サイト"TAGGY”(タギー)

TAGGY(netageグループ)は、タグ情報によってニュース、ブログ、ブックマーク、フォト、ビデオ、ポッドキャストなどを一括検索してくれるサイトです。
ソーシャルブックマークやその他のサービスもあるみたいだけど、どうせ利用しないし検索するには会員登録はいらないので登録しないです。
ちょっとヨサゲだけど、どーなんでしょ?

“タグ”をベースにすべての情報をつなげる「TAGGY」のポータル構想とは - CNET Japan
 TAGGYは画像共有サービス「Flickr」や動画共有サービス「YouTube」、ソーシャルブックマークサービス「Deli.cio.us」など、ユーザーがコンテンツをアップロードしていき、「タグ」を使って情報を分類するCGMサービスの検索やクリッピングが可能なサービスだ。


タグでつながるマルチメディア型CGMポータル “TAGGY” [ タギー ]
posted by すあま at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

メモ:「jigチャンネル」「Gocco」

■jig.jpで「jigチャンネル」開始
携帯動画投稿サイト「jigチャンネル」を始めたそうです。行ってみたけど、auはダメだったよ。無料ブラウザもダメだったけどいつもそうだ。ちぇ。FOMAの人はいってみれば。

「jigチャンネル」
jigch_code.gif

■「Gocco」携帯SNSを強化
インデックスHDなどが出資している日本最大級モバイルSNS「Gocco」動画対応にパワーアップ!だそうで、携帯SNSでの動画共有やGPSと連動して画像と共に地図情報をつけられるらしい。

つながる、ひろがる、ミーメディア「Gocco」
gocco-code.gif
posted by すあま at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年09月27日

メモ:無料仮想ドライブ作成ソフトAlcohol 52%

仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料化 - GIGAZINE

ああ、便利っす。有料だったモノを無料にしてくれたようで、有り難や有り難や。しかも日本語。
CDの仮想ドライブ化はCD Manipulatorで抽出してDAEMON Toolsでマウントしていたけど、こっちの方が手間がいらないのでうれしい。

Free downloads, freeware and shareware
CD Manipulator跡地
DaemonTools デーモンツールズ(ダイモンツールズ?)
タグ:無料 Soft
posted by すあま at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

小さい頃はサビオって言ってたな

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」−家庭:MSN毎日インタラクティブ

おお!そうなのかぁ!?いやね栃木県人なのですが小さい頃はサビオって言ってましたよ。なんでかな?
今はバンドエイドって言ってるけど、いつの頃からなのかなぁ。

あと、新鮮だったのは赤ちゃんの夜泣き薬って「宇津救命丸」が定番っていうか、それしか知らなかったけど、「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」っていうのもあるのですね。商品名だけじゃ何の薬だか解かんないっすね。救命丸もちがうっぽいけど。w
タグ: 地域
posted by すあま at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2006年09月21日

法事のこと

祖母の三回忌と祖父の三十三回忌を近い親戚内で行いました。
お寺さんで法要を行ったあと、お墓に参り花や線香、卒塔婆を供え、実家近くの料理屋さんで会食、懇談をしました。(お返しを渡した後、帰宅する人、実家に行く人あり)
行事としてはそれだけの事なのですが、人とのかかわりが苦手な僕には疲れることこの上無しです。
そんなことで、そもそも法事とはなんぞや?と思ったワケです。で、ちょこっとググッたりしてみた。

この法事(法要)というのは、十王の審判により地獄に落ちることを遺族の追善供養で免れるという十王信仰 - Wikipediaからきているらしい。う〜ん、そうね。そんな気がする。少なくても僕的にはそう感じる。小さな頃からそんな雰囲気を感じていたいたからだろうか?
一方、やさしい仏事:年忌法要と行事に書かれていることも素直に肯ける。どっちだ?(笑
う〜ん、お彼岸でもお盆でも、法事にしても成仏を祈るのは変かもしれませんね。そう成仏しているのですもんね。「亡き人を偲(しの)びつつ、この私が仏法を聞く行事」とありました。うん、なるほど、そう考えた方が参加するのにも前向きですね。うん。

先祖供養のはなしお経の意味がやさしくわかる本葬儀・法要あいさつ事典
先祖供養のはなし
お経の意味がやさしくわかる本
葬式・法事入門
タグ:行事
posted by すあま at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

YouTubeがらみで

MS、YouTube対抗サービス「Soapbox」のテストを開始へ - CNET Japan
おお、MicrosoftがSoapbox on MSN Videoβを開始するんですって、なんかYouTubeに十分対抗の余地ありだそうですよ。
Soapbox on MSN Video Beta- へんなおっさんが踊ってるんよ。 -

とういか、もっと気になったのが、この日経の記事
米ワーナー、著作権付き映像のサイト投稿を容認:NIKKEI NET:国際 ニュース
ワーナーはビデオなどの投稿を規制するのが困難と判断、投稿を認めて広告収入を得る戦略に切り替えた。

イタチごっこでしょうからね、逆手にとって利益を得る方が得策ということでしょうか。
ちょっと違うけどホンダがホンダの偽ブランドを製造していた中国の会社を買収(たぶん)したのを思い出した。上手に取り込んだり利用したりするのもアリなのかな?

それでもって、この動きが広がると無料で、映画、アニメ、音楽などなど視聴できるようになるよね。う〜ん、楽しみだなぁ。

あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ - CNET Japan
posted by すあま at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年09月17日

メモ:GiGAZINEさんのトコの

【決算SALE!】バッファロー USB2.0対応フラッシュメモリ「ClipDrive」2GB【税込】 RUF-C2...
暇が無いのでメモだけ

USBメモリがパソコンの追加メモリになる「Windows ReadyBoost」 - GIGAZINE
Windows ReadyBoostっていうのいいかも!読み書きが速いブツを買っとけ!ってことですよね。「Windows ReadyBoost対応」って書かれてるといいな。ホント!
【決算SALE!】バッファロー USB2.0対応フラッシュメモリ「ClipDrive」2GB【税込】 RUF-C2...

Windows XP HomeをWindows XP Professionalにする方法 - GIGAZINE
タダ大好き♪だけど、Windowsマシン1台しかないし怖いので手が出せましぇン。でもヤッてみたい。

「Xgl」はWindows Vistaを超えているかも知れないというムービー - GIGAZINE
うわっ!すげぇ!くにょくにょしてるよ!Windows Vista!よりスゴいっぽい。でもウチのマシンはショボイので動かないだろうなぁ。
タグ:USB Linux XP
posted by すあま at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2006年09月13日

イーバンクでtoto最高6億円くじ「BIG(ビッグ)」販売

イーバンク銀行、日本初、最高6億円くじ「BIG(ビッグ)」を「totoイーバンクサービス」で販売
キャリーオーバー時の当せん金は最高6億円、予想がいらない新しいくじ
J1およびJ2の14試合を対象にホームチームの90分間での勝ち=「1」、その他(引き分け・延長)=「0」、負け=「2」をコンピュータが選択。
※お客様が予想する必要はありません。

そう!予想はいらないんですよ!サッカー好きな方ならいいけど、これならサッカーに興味のない僕にもジャンボ宝くじ感覚で買えて一攫千金を狙え、しかもスポーツ振興にも役立てるワケです。(試合の勝ち負けを予想して買うなんて敷居が高くて・・・ナンバーズの方が単純ですしジャンボは買うだけですからねw)
それにイーバンクで買って当たればイーバンクに自動入金だし、買ったの忘れちゃっても大丈夫!だよね。

9月16日から toto イーバンク銀行
タグ:toto bank
posted by すあま at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | ねっと雑記

2006年09月11日

おっ!FirefoxでGayO見れるかな?

IEに特化したコンテンツをFirefoxで正しく表示させるサービス,Mozilla Japanなどが開始:ITpro

Firefoxで見られなかったInternet Explorerに特化したコンテンツを正しく表示させるサービス「TouchUpWebサービス」らしい。だったら見られなかったGayOとか聴けなかったYahoo!のmusicstationとかOK!ってワケですか。うん、いいかも!っと言っておきながら緊急でもないので様子を伺ってから導入しよぉ〜っと。

TouchUpWeb プロジェクト ― A Better Web for Everyone.
タグ:Firefox
posted by すあま at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

Windowsが重くなるソフトリスト

何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト - GIGAZINE

やっぱり評判通りノートンは重くなるようですね。avast!は対象だったかわかんないけど載ってないのでいいことにしよう。う〜ん、使わないフォントは削っといた方がよさそうだ。Yahoo! AOL WindowsLive Messengerも重くなるのか、知らなかった。まあ使わないからいいや。
タグ:Soft
posted by すあま at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

カプコンのゲームなブログパーツ

カプコン(9697)、ブログパーツとして『カプコン クラシックス コレクション』オリジナルミニゲーム提供:Garbagenews.com

カプコンがかつて発売していた名作タイトルたちをプレイステーションポータブル上で遊べるようにリメイクしたソフト集『カプコン クラシックス コレクション』 宣伝のため?のミニゲームのブログパーツなのかな?いやー、別にどうでもいいんですがね。つい遊んじゃってね。リフティングするだけなんだけど・・・ゲーム会社さん各社も懐かしどころをブログパーツで出してくれれば楽しいかも。



オリジナルブログパーツ|カプコンクラシックスコレクション
タグ:game blog
posted by すあま at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年09月09日

フケ症なんですが・・・これイイかな?

前にも書いたと思うんですが、フケ症なんですよ。 老けじゃないんですよ。頭皮の角質みないなフケです。ほら肩に落ちていると不潔そうでイヤなあのフケなのです。
言っておきますが髪(頭)は毎日洗います。洗っていますとも!それでも出ちゃうからフケ症なのかな?と考えるワケです。
それで前回紹介した床屋で買った怪しげな赤いボトルの「FUKE Stop!」 効いたんですよ。確かに僕には。成分として塩化ベンザルコニウムは消毒です。イオウはニキビの薬なんかのも含まれてたりするんですよ。だけど、2〜3日つけないと、またフケが出はじめるのですよ。
それで、もっとイイモノはないのかググったりしたトコロ。「カビ(真菌)の一種である癜風菌(でんぷうきん)が、フケの発生に深く関わっている」ということです。それでもって水虫薬にも使われている硝酸ミコナゾールが効くとのこと。探してみると持田製薬コラージュフルフル(有効成分ミコナゾール ナイトレート)を見つけた。シャンプー、リンス、ボディソープもあるみたいだ。マジで近いうちに試してみようと思う。リンスには有効成分は入っていないようなのでシャンプーとソープを購入予定。

詳しくは、ここらへん参照。 「体のカビ.jp|フケの実体

コラージュフルフルシャンプー 400mlコラージュフルフルリンス 400mlコラージュフルフル 液体石鹸 250ml
posted by すあま at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 欲しいモノ

涙もろいは老化の証

読売G+で、脳トレで有名な川島教授の講演をやっていたので時間は無かったのだけど、途中ちょこっと観た。
それで、すぐに怒ったりするのも、涙もろいのも脳の老化だということです。
最近、俺も角がとれて丸くなった。なんて言ってる場合じゃないんです。貧乏姉妹物語を観てボロボロ涙を流してる場合じゃないって話ですよ。
苦痛でも単純な計算をするのが効果的とか。
う〜む、真剣に任天堂DSLiteの購入を考えなくてはならないのだろうか。本やドリルですむなら安上がりでいいのだが。



お買い得です★【NDS】脳を鍛える・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングパック萌える脳トレ物忘れが気になる人の脳トレーニングドリルポケット脳トレ(1)
タグ:老化防止 Book
posted by すあま at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 欲しいモノ

Yahoo!Japan もウィジェット

ヤフー日本法人もついにウィジェットを開始--まずはカレンダーなど20種を公開 - CNET Japan
米ヤフーでやってるウィジェットを日本のヤフーもはじめるのですね。米ヤフーの使ったりGoogle Desktop試したりしたけど、マシンパワーは貧弱だしモニタ小さくて隠れちゃうし結局あまり使わなかった。
今はもっぱらGoogleパーソナライズを利用している。ブラウザはいつでも立ち上がってるしね。カレンダーもメモ帳もToDolistもテレビ番組、 Gmail、Bookmarksもあるし、Blogfeedも読み込める。非常に便利でGmailアカウントが登録制になったのだから利用するといいかも。
MyYahoo!も実はけっこう好きなんだけど新しくなったらページの選択がタブからプルダウンに変わってしまって、ちょっとのことだけど不便に感じるんだよね。

Yahoo!ウィジェット
タグ:Yahoo! google
posted by すあま at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

