2006年10月15日

コレステロール低過ぎも問題らしい

「コレステロール」という言葉には敏感に反応してしまいがちなのですが、先日、日経新聞の「SUNDAY NIKKEI α食と長生き」の記事「コレステロール不足で血管もろく?」に、続き「NIKKEIプラス1の医食同源」に「コレステロール低過ぎも危険」という記事があった。
このところ日経はコレステロール不足の危険に警鐘を鳴らしているかのようだ。「痩せすぎモデルお断り」みたいなこともあるくらいだから、若い娘や女性には身近な危険かもしれない。

その記事では、血中総コレステロール値の高低で分けた4つのグループで、その後10年間の生存率の高かったグループは、高い方から2番目のグループで
男性で190〜219mg/dl、女性で220〜249mg/dlの範囲のグループだったそうだ。
そして寿命が一番短かったのが血中総コレステロール値が一番低かったグループで、男性で169mg/dl以下、女性で194mg/dl以下のグループだったそうです。

コレステロール値の標準値の範囲が上がったとか聞いたことがあったけど、このへんのことも関連しているのですかな?
でも、男性は女性の値よりグッと低くないと長生きできなそうですね。気をつけねばなりません。(^_^;)

また、コレステロール値が低い人ほど鬱(うつ)状態になりやすかったり、認知能力が低下しやすいそうです。脳や精神にも影響しているとは、コレステロールの意外な一面ですね。
posted by すあま at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日々の雑記

2006年10月14日

GmailにRSSフィードを表示

Screenshot-6.pngGoing My Way: Gmailの中にGoogle
Readerを表示するGreasemonkeyユーザースクリプト


いつもかゆいトコロに手が届く、Going My Wayさんのエントリーからです。
Gmailの中の受信トレイとか並んでるサイドメニューに「Feeds」というのが追加されGoogle Readerに登録してあRSSなどのFeedがGmail中で表示できるんですよ。読めるんです。便利です。Firefoxのタブ2つ開いておく必要がなく、いい感じです。

先ず、ココ(Google Operating System: Integrate Google Reader into Gmail)に行って、僕はFirefoxなので「nstall Greasemonkey in Firefox」(下の画像の1トコ)から「mozdev.org - greasemonkey: index」へ飛び、「2 Install Greasemonkey.」をクリックでインストールして、次にまたもどって「Add the script」(下の画像の2トコ)をクリックでOK!牧場。

Screenshot-7.png
posted by すあま at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年10月13日

お酒が売れないらしいね

飲酒運転による悲惨な事件による社会的批判もあり、居酒屋、外食チェーンなどでの酒類の業務用需要が急減していると、日経の記事にあった。
居酒屋なども酒類の売上げ比率の低い新業態へ拡大や移行を急いでるようだ。特に郊外型のテンポでは車を利用が多いだろうから影響は大きいと考えられる。
調べてはいないけど、居酒屋や外食チェーンでは売上げが落ちているのだから株価も落ちているのでしょうね。う〜む。

ウチも田舎の貸し店舗業なので居酒屋さんやスナックなどと無縁では無い。タクシーや代行車の利用が多くなったようには思うが、客数は減っていのではないだろうか。心配です。家賃が・・・
タグ:居酒屋
posted by すあま at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

Google Docs & Spreadsheets は、どうなの?

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」ベータを発表 - CNET Japan

まあ、ふつうOpenOfficeを使用しているのですが、一応使ってみた。

Docsは、ワープロ自体基本的な機能しか使わないので十分だし、PDF保存もいいがOpenOffice形式で保存できるのも嬉しい。

Spreadsheetsは、OpenOfficeで簡単な出納帳をつけているので読み込んだところ、セル結合した部分が少し崩れたものの関数や式は大丈夫のようだ。
あと、罫線は赤だったのだけどDocsでは罫線の色は選択できないようなので黒で表示されている。特に問題にはならないが、罫線のかわりにバックグランドの色指定で分ければ共通できるかもしれないな。

Windowsで作成したOpenOfficeのファイルをLinux(古いノートPC)のOpenOfficeで単順に開くと文字化けしちゃうけど、これなら文字化けしないのでイイかもしれない。

問題は、会社の出納帳をウェブ上に置いといてイイのか?大丈夫なのか?ってことです。(だいした会社でも内容でも無いけど。w)
う〜む、取り合えず株式の売買の記録と損益計算にでも使ってみますかね。
posted by すあま at 15:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年10月11日

auでjavaアプリ

Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス -
KDDI、BREW 上で Java 動かす「オープンアプリプレイヤー」来春導入

au、来春にJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ

ほー、そうですか、そうですか!『BREW 上で Java
動かす「オープンアプリプレイヤー」来春導入』なんてあるから、そのオープンアプリプレイヤーをダウンロードすれば僕のw41caでもフリーなJavaアプリが楽しめると思ったのに、オイっ!
対応機種は、Javaアプリケーション再生機能を備えた「オープンアプリプレイヤー」に対応するもの、と案内されているが、KDDIでは「対応機種は来春以降に登場する」としている。

「来春以降に登場」って・・・結局、そういうことか・・・なんだよ、ezアプリのオープンアプリプレイヤー上でJavaアプリが動かせるんじゃないのかよ!いつもコレだ。
posted by すあま at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年10月07日

ケンコーコム翌日到着可能に?

よくサプリや健康食品、ちょっとした医療品を購入するのに、ケンコーコム(楽天)爽快ドラッグ(楽天)を利用している。まあ、楽天のケンコーコムや爽快ドラッグを利用するのはポイントをためたいからなのですけどね。w
でも、ケンコーコムは発送元は九州からだか届くのに2〜3日かかっていた。(我が家は栃木県)だから急いでいるときは爽快ドラッグで頼むようにしてたりする。が、
今日の日経新聞栃木版35面に『宇都宮の物流拠点稼働-ケンコーーコム
納期短縮で競争力』とうい記事があった。栃木県宇都宮市の平出工業団地内で物流センターが稼働し始めたそうで、東京で2日、東北だと3日かかっていたものが翌日に到着も可能になるようなのだ。
翌日に受け取れるなら積極的に ケンコーコム(楽天)を利用しようと思ったってことなんですよ。それだけなんですけどね。利用者としてはうれしかったのです・・・

ケンコーコム - 健康メガショップ
ケンコーコム(楽天)
爽快ドラッグ(楽天)
posted by すあま at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年10月06日

スパム・ファイター、無料スパム対策ソフト

スパム・ファイター、16か国語対応のスパム対策ソフト無料ダウンロード開始 - CNET Japan

メモ:
残念ながらマイクロソフトのメールソフト「Outlook」や「Outlook Express」のみに対応っぽい。使っている人は使うといいのでは?
ていうか、むしろアンチスパイウェアの方のSPYWAREfighterを無料で使わせてくれ!w

Outlook、Outlook Express迷惑メールフィルター SPAMfighter
http://www.spamfighter.com/Lang_JA/
posted by すあま at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

Yahoo!モバイルで検索すればPC向けサイトも見れる

Yahoo!ケータイの裏にjig.jpあり--jigブラウザWEBでPCサイトも表示 - CNET Japan

iモードやEZweb向けのYahoo!モバイルから検索するとjigブラウザWEBによりPC向けサイトも見られるよ。って話ですよ。Yahoo!ケイタイはソフトバンク向けだから別として、ドコモも無料ブラウザがあるので、一番恩恵があるのは
auユーザーかもしれない。
実際使って検索してみて、PCサイトを見てみたがjigブラウザWEBサーバで圧縮、変換、分割などして携帯で見やすくしてくれている。そして検索結果のページだけでなくリンクを辿っていってもjigブラウザWEBでの表示がつづく。
サーバを通してPCサイトを見る仕組はMobazillaと同じようだが、こちらの方が見やすいかもしれない。もちろん検索に関係なく使えるMobazollaの方が当然便利だけどね。
ちなみにYahoo!検索からGmailに入ろうとしたら『このページは、携帯電話用に変換できません。』といわれてしまった。やっぱダメか・・・
posted by すあま at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年10月05日

Google Gadgets For Your Webpage

Google Gadgets For Your Webpage

Google Gadgets がGoogleのパープナライズドだけでなく自分のウェブページとかに貼れるようになったようですね。どんなモノがブログとかに貼ってあると便利かなぁっとか思っていたのですが、そんなのはどーでもよくなるアイテムを1ページ目であっさり発見!「なぁ〜んだこんなところにいたのかぁ〜、こいつ♪」ってな感じですよ。
そう!それは『sudoku(数独)』携帯のezアプリで購入したくらいのブツですよ!早速、パーソナライズドの方に貼ったよ。で、試しにココにも貼ってみるだよ。JavaScriptタグだけど貼れるかな?


あれ?あれれ?アマゾンが表示されてるよね?前も何か張り付けたときにYahoo!オークションのアフィリエイトが表示されちゃって削除したおぼえが・・・これはサイドメニューのアマゾンを消さないとGoogleのガジェットは貼れないってことかなぁ〜、まあ、取っちゃってもかまわないんだけど・・・めんどいな。

またまた、あれ?表示された。タイムラグ?キャッシュの影響?それでもあれだなheightは370なのだが反映されていないようだ。?
タグ:google gadgets blog
posted by すあま at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

スゴいよ!コラージュフルフル

SuamaNote - annex -: フケ症なんですが・・・これイイかな?

このあとにコラージュフルフル、シャンプーと液体ソープを買いまして主にシャンプーの話ですが、イイです!お薦めです!フケが2〜3回目で治まりましたよ。
半信半疑で買ったけど、これほど僕に効くとは正直ビックリです。ああ、なんだか健康食品の通販みたくなってきましたね。(笑
でも、もう黒っぽい服はフケが目立つので着られなかったり、痒いから掻くとパラパラと・・・酷かったのですよ。本当に!
僕の頭皮にカビ(真菌)の一種である癜風菌(でんぷうきん)が。やっぱり居たのですねぇ〜

コラージュフルフルシャンプー 400mlコラージュフルフルリンス 400mlコラージュフルフル 液体石鹸 250ml
posted by すあま at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

インプレ:ニッパー式爪切り

SuamaNote - annex -: ニッパー式爪切り買っちゃった

先日、三越カタログで衝動買いしてしまった。あの諏訪田製作所のニッパー式つめ切りなのですが、大正解!大当たり!でした。通販では失敗の多い僕ですが大満足です。
いままでのショボイ爪切りとは真剣と木刀の違いですよ。お風呂あがりだと爪も柔らかく切りやすいですが夜に爪を切ると親の死に目に会えないとか言うし、まあ、爪は硬いけど昼間に明るい場所で切るワケですよ。
ショボイ爪切りで硬い爪を切ると切り難いしパチンって大きな音がするし、爪は飛ぶし、響いて痛いし、割れちゃったり、切口が綺麗じゃないので(バリがあるっぽい)ヤスリをかけるのに時間がかかるワケですよ。
が、この諏訪田製作所のニッパー式つめ切りを使えば、心地好いくらいの音で爪も飛ばずにスムーズに切れ切口も綺麗で時間もかからない。そしてニッパー式だからか爪の両端まで綺麗に切れるのですよ。簡単にね。

諏訪田製作所 ニッパー式爪切りSUWADAつめ切り ミラー 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【ミラー】 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【ブラック】 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【レディー】
posted by すあま at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

Google Reader いい感じ

gr-cap.jpgRSSReaderって使っていなくて、もっぱらFirefoxのライブブックマークで動作は速いし十分だと考えていた。
でも、あれだよ、あれ。(だから、なに?)違うPCからアクセスするときは不便なんですよね。GoogleのBookmarksでブックマークはしているけどRSSは対応していないでしょ?そんなところに
ITmedia News:Google、RSSリーダーをアップデート
こんなニュースがぁ!これは使ってみるしかないじゃない?といことで使ってみた。うんうん、いいよ♪いいよ♪はてなとかlivedoorとかも考えたけどコレでいいや。以前はナンダコリャって感じだったけど、いいよ、使えるよ。おまけに共有したりその共有した記事をまとめて表示できちゃうし、
パーソナライズにもこのReaderのガジェットも貼れちゃうよ。しかも記事をクリックするとバルーンがでてきて表示してくれるんだよ。(画像)
ガジェットがWEBページにも貼れるようになったりしてるし、これも貼れるようになるのかな?もう貼れるのかな?
タグ:RSS reader google
posted by すあま at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2006年10月03日

Windows Live Messengerなんだけど

マイクロソフト、「Windows Live メッセンジャー」のBREW版

いくつかのトコでWindows Live Messengerのことが載っていましたがスルーしてました。だってMSNとか関係って利用したことないしFirefoxだし、と思っていたワケなのですが、MobazillaでGmailは使えなくなってるし(調査中らしい)Yahoo!mailもサイドメニューが先に表示されるのでちょっとウザい。モバイル版でもイマイチ。
で、見すごしていた「EZアプリ(BREW)版」っていうトコに注目!っすよ。BREW版っていうのがアプリで出てこないわけですよ。貴重品ですよ!Yahoo!はソフトバンク携帯専用に傾斜しちゃうだろうし、コレしかないかな?って感じですか?
インスタントメッセージなんて機能はいらなくて欲しいのはメルマガとかを読みやすいメール機能なんですよ。MobazillaでGmailがベストだったのだけどさ。昨日から使っているけどイイかもしんない。
でもディスプレイ上部のauロゴと件名とかのヘッド部がじゃまで実質半分しか使えねぇー、ちっくしょーw
タグ:au BREW アプリ ez Mail
posted by すあま at 14:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ねっと雑記

ニッパー式爪切り買っちゃった

CA330064.JPG三越の通販カタログを見てたら、なんだか欲しくなっちゃって衝動買いっていうの?ケチで慎重な僕にはめずらしいんですよ。なんとなぁ〜く輝きにつられて買っちゃった。ニッパー式ってはじめて使うので、どーかなぁって思ったけど使いやすいよ。うん。

あとから楽天で検索したら(ミラータイプ、革ケース付きだったのでけど)すっごく安く売ってた。ガックリ。
諏訪田製作所 ニッパー式爪切りSUWADAつめ切り ミラー 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【ミラー】 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【ブラック】 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【レディー】

ミラー仕上げじゃなくてよかったら、クラシックかブラックタイプの方がお手ごろで断然いいとおもったよ。輝きに負けたんだな。オレ。
 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【クラシック】(ヘアライン仕上)3622円
 諏訪田製作所 ニッパー式つめ切り SUWADAつめ切り【ブラック】2866円
posted by すあま at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

つい買って食べちゃうんです

CA330062-01.JPG.jpeg酒もタバコをやめてから、もともと好きでしたが輪をかけて甘いモノが好きになったようで、ことに和菓子が好きで和菓子屋さんの看板がやけに目に飛び込んでくる。
まあ、ココに限った話じゃないのですが、よく通る道沿いに「武平作だんご(栃ナビ!/武平作だんご 宇都宮若草店)」って店があるんですよ。通りながら看板(画像)を見る度に食べたいなぁ買っちゃおうかなぁって思うわけですがダイエットしている(つもり)僕ですから当然スルーするワケです。が、
この日は、そうではなかった。なんの迷いもなく当然のように店に入った。そして目についた甘そうなブツを次々と買い込み・・・団子(みたらし、つぶあん、ごま、うぐいす)、豆大福、いも羊羹・・・う〜ん、ストレスからくるイライラのせいだったのか心のリミッタが切れたのか?
そして家でお茶をしながら堪能すべくいそいそと帰宅した。しかし、そこに待っていたのは御菓子司 蛸屋の栗きんとんを笑顔で食べながらお茶をしてる家族だった。・・・orz・・・まあ、いいや♪
posted by すあま at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2006年10月01日

コレステロール不足で血管もろく?

日経新聞の「SUNDAY NIKKEI α食と長生き」に、コレステロールに関して意外なことが書かれていた。フィンランドは心筋梗塞が多い国らしく、汚名返上のためコレステロールを下げ心臓病リスクを下げる研究に取り組んだそうなのだが、動物性脂肪の代わりに植物性油に切替えてコレステロール値を下げたグループの方が死亡率が高く心筋梗塞の死亡率も高かったそうだ。
コレステロールは動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の元凶というべきモノじゃなかったのか?
が、コレステロール自体は細胞膜を作るのに欠かせないものだそうで、少な過ぎると血管がもろくなったりするらしい。
また、植物性油だけに置き換えたのがよくなかったらしく、リノール酸は体内でアラキドン酸を作り出し、それが血栓を作りやすくし心筋梗塞の原因になる場合があるそうだ。

いやホントに意外でした。コレステロールが低過ぎても血管がもろくなったり、よく良いイメージで耳にするリノール酸も場合によっては血栓を作り出す原因になってるなんてね。う〜む。

「脳卒中王国だったころの日本人は低すぎた。」というのも意外だったな。そういえば昔は肉ってあまり食べなかったんですよね。日本人って。文明開化からですか・・・
posted by すあま at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

キシリトールって犬には危険なんだね

甘味料キシリトール、犬には危険=米報告:Reuters.co.jp

キシリトールって犬には危険なんですね。少量のキシリトールでもインシュリンが大量に出て血糖値が下がり命に危険があるとか・・・
ちょっと人間でも心配になっちゃうけど、今まで大丈夫なんだから大丈夫なんでしょ? でも、なんとなくガムを噛むのを躊躇・・・
タグ:雑記 健康
posted by すあま at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

