2007年02月18日

僕的音読健康法(脳の活性化)

「脳トレ」で有名な川嶋先生の話で、「音読」をすると脳が活性化するらしいということを聴きました。(たぶんCATVで講演を読売G+だったかな)基本は読み書き、単純な計算なのでしょうが、
新聞を5分音読するだけで効果があるということですし〈5分以上読むのはけっこう疲れるとも言っていました。〉、そういえば、声を出す職業の落語家、噺家という方々はボケずに長生きということも聞いたことがありますし、脳だけでなく身体にもイイのではないかと!

そこで早速、実行しようとしたのですが、意外というか何といおうか声を大にして読める場所って無いものなのですよ。
車の中がいいかなぁ〜とか思ったけど駐車してる場所によりけりで口パクしているのを見られると恥ずかしいし結局断念して、自室でだけで試みることにしました。

で、まあ気軽に新聞、新書、ケータイで小説、パソコンでメルマガとか気が向いたときに音読を5〜10分くらいするようにしているんですが、最初は音読なんて簡単だと思っていたところ、黙読のようにはスラスラとは読めなく、たどたどしく詰まりつまりでロレツも回らなく、脳に小さい梗塞があるんじゃないかと思ったくらいだったのです。
が、何度も音読していくうちにすらすらと速く読めるようにはなりました。
しかし、あれですね。気合を入れて10分音読するというのは、けっこう疲れるものなのですね。というか疲れるんですよ。ホントに!これでカロリーをたくさん消費して痩せられれば言うこと無いのだけど・・・(笑

まあ、余計なことをするのではなくて1日のウチのモノを読む時間の10分(5分2回とか)を音読することで脳を活性化できるんですから、なんてことは無くてつづけられるのがとっても好い感じです。

たまにね、気づくとケータイとかで人前で音読してたりするので注意しなくては!w

続きを読む?
タグ:日記 雑記 健康
posted by すあま at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2007年02月17日

漢方で脂肪を分解・燃焼だって!?

あれ、さっきなんだけど・・・チラっとテレビで見たのですよ。
ロート製薬が漢方で痩せる薬をだしてるって!ぜんぜん知らなかったよ。ホントに!
で、まあ検索しますよね。そうしたらいつもよく行っているGarbagenews.comさんトコにも載っていました。見逃していましたよ。こんな大事なことを!w

パンシロンと目薬で有名なロート製薬が200種類以上もある漢方処方の中から、現代日本人の悩みにあうものを選んだ『日本人の体に合った漢方-和漢箋(わかんせん)』という漢方薬を発売していたのです。
抵抗力、免疫力、乾燥肌などに効く漢方の他に、な、な、なんと!"溜まった脂肪を落とす"(防風通聖散錠)という一瞬、我が目を疑っちゃうようなステキな言葉が書かれているではありませんかぁ!
運動しない私にとって食事を抑えるだけでは限界を感じていたのですよ。そんな時のこの偶然の出会い♪いや、偶然ではなく必然に違いありませんね。
ということで、医者の薬も結構な量を飲んでいるので心配もありますが小さい方の買って試してみたいと思います。

って、楽天で在庫切れ、売り切れ続出じゃん!効果があるのかなぁ、たのしみです。


■日本人の体に合った漢方 - 和漢箋(わかんせん)- ロート製薬株式会社
http://www.rohto-taisitu.com/
「たまった脂肪を落とします」ロート製薬(4527)、分かりやすい漢方薬で漢方事業に進出:Garbagenews.com
薬のことなら薬事日報ウェブサイト - ロート製薬が漢方事業に進出‐「和漢箋」シリーズ4処方を11月から新発売

ロート防風通聖散錠  (紙箱包装) 189錠 [医薬品]
脂肪を分解・燃焼しておなか周りの溜まった脂肪を落とすロート防風通聖散錠63錠



追記:
腎臓が悪いボクはヤめた方がよいのではないかということで、買いませんでした。
それと防風通聖散って、コッコアポとかツムラのとか他にもあるのですね。
posted by すあま at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

メモ:ブログエディタ2つ

XML文書編集の未来形!?――ジャストブログを試してみた − @IT

難しいことは上の記事を読むとして、WYSIWYG式というかワープロ感覚でブログを作成編集できるエディタ xfy Blog Editorを無償でジャストシステムのJUSTBLOGからダウンロードできるよ。
使ってないからわからないけど、画像のドラック&ドロップや表示と編集画面が同じなのがらくかもね。
Movable Type系のブログサービスTypePad、JUSTBLOG、FC2、Seesaaブログ、ココログなどに対応しているみたいですよ。

JUST BLOG | xfy Blog Editorを使ってあなたもパワーブロガーに
http://www.justblog.jp/home/pwblogger.html
JUST BLOG(ジャストシステムブログ)
http://www.justblog.jp/home/index.html

あとついでに、『アフィリエイト対応のWeb型ブログエディタ「ありくい」』というのを目にして触手が動いたのですが、Javaランタイムも必要なのでパスしました。残念です。
対応は、ココログ(フリー)、livedoor Blog、Seesaa ブログ、FC2ブログ、DTIブログ、Egoistブログだそうです。

無料ブログ作成用エディタ 【ありくい】
http://www.arikui.jp/

ちなみに、ボクはGmailで下書きをしてコピペしています。Seesaaの場合はタグはつけられませんが画像も添付できるので送っちゃったりもします。
Gmailで書いてれば作成中に間違って消えることが少ないので安心なんですよね。
posted by すあま at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | ねっと雑記

2007年02月10日

SeesaaブログはNamaanで無視されている?

namaan02.jpg昨日、なにげに気まぐれでブログ検索のNAMAANで、HotKeywordsだのからブログまわりをしていたのだけど、あれ?あれれ?オレの使っているSeesaaのアイコンが全然表示されていない!
それで自分のブログを検索しても出てこない!・・・なにが最短1分で結果に反映だぁ! 「Powered by Yahoo!」って書いてあるのでYahoo!検索とYahoo!ブログ検索ベータで検索したら、ちゃんと拾ってくれている。ということは故意にNamaanがSeesaaを除外しているのかな?

しかし、Sponsored Linkで

Seesaaブログ会員の方へ
≪ブログ編集長≫募集!ブログにニュースを書くだけで報酬をGET!
www.pressblog.jp

というSeesaa会員向けの広告だしてるのだから、除外しているサイトがその会員向けの広告で収益を上げようというのはおかしい。なんでもありなのか?広告を出している企業は効果が上がらないだろうに。まあ、マッチした広告を表示してるだけなんだろうけどさ。

ということなのでNamaanは無視されてダメダメなので、やっぱブログ検索といえば、Technorati (テクノラティ) ブログ検索でキマリ!っていうことですね。

Technorati (テクノラティ) ブログ検索
http://www.technorati.jp/
ココもあり!
BLOG360 ブログで話題のキーワード ブログ検索
http://blog360.jp/
で、ココはダメダメ!
[NAMAAN] ブログ検索エンジン あなたのブログを最短1分で結果に反映
http://www.namaan.net/



タグ:Seesaa namaan blog
posted by すあま at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2007年02月09日

黄ぶなストラップ

JR宇都宮駅の土産物屋さんぽいとこで『郷土玩具”黄ぶな”』のケータイストラップを見かけ愛嬌があってカワイイし「厄除」とも書いてあったので購入。
うつのみやの郷土玩具にこの「黄ぶな」があるのは最近知ったのですよ。(「ふくべ」というちょっと冴えない民芸品しか知らなかった。)
それと栃木ローカル旅番組で「黄ぶな最中」なるものが紹介されあていたのを観て知ったのですが、宇都宮東武百貨店と、なぜか陶器屋さんで売っているらしい。こんど買って食べたいとは思っています。

郷土玩具”黄ぶな”
昔(江戸時代)宇都宮で流行病”天然痘”にかかった子供に
黄色のふなを食べさせたところ病気が治った。
村人達は、これを神に感謝し
ふなの玩具を作って毎年正月に神に供え
「無病息災」「家内安全」を願うようになりました。
               宇都宮市 ふくべ洞

きぶな最中の店、ココっぽいです。↓
たまき 宇都宮 食器
黄ぶなの最中

きぶな
タグ:shopping 雑記
posted by すあま at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2007年02月08日

こんどは近所が火事

先日、台所の窓から山火事を見ていた。などと書きましたが、こんどは近所で火事です。というか5〜6軒先で近かったです。
だって消防車のサイレンで朝5時半に起こされたと思いきや僕の寝室の出窓のところでサイレンが止まったので見てみれば、お隣さんの前にある消火栓から水をくみ上げて放水してるんですよ。びっくりです!
しかも玄関を出たら煙がこっちにきてるし焦げ臭いし、ちょっと心配でした。もうちょっと近かったら大切なものを持ち非難しなくちゃいけなかったのだろうね。そう考える「ああ、よかった。」って感じです。

続きを読む?
タグ:日記 雑記
posted by すあま at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2007年02月07日

地図で消費カロリーがわかるんだよ

ITmedia Biz.ID:「あの場所まで歩いて何分?」を把握する

上のITmediaの記事では「歩いて何分」というトコに視点が向いていましたが、それと同時に、性別、年齢、体重別に徒歩、自転車、ジョギングでの消費カロリーも算出してくれるんですよ!ハイ!ココ重要。しかもプルダウンメニューにはおにぎり、ビール、ラーメンなど何個、何杯分に相当するのか換算してくれます。
これで今日はラーメンを余分に食べちゃったから1つ手前の駅で降りて歩けば、ちょうどラーメン1杯分のカロリーが消費できるぞ!とか分るし、所要時間まで分っちゃうなんてスグレモノっすね。

距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も
http://www.mapion.co.jp/route/
タグ:メモ 雑記 memo
posted by すあま at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2007年02月06日

古地図で散歩

今、Yahoo!の地図に行くと「古地図で東京めぐり」ができるというか、江戸・明治・現代・航空写真の4つの地図を簡単に切り替えて現代と比較しながら古地図上を眺めることができる。
ちょうどテレビで新宿御苑は高遠藩内藤家の下屋敷の一部だったとか、それは新宿御苑より広かったとかと話をしていたので、この古地図で確かめたら確かに存在し本当に広いお屋敷だったようですね。
っと、こんなことしていると『あっ』というまに時間が過ぎてしまいます。

Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/

kochizu.jpg


東京を江戸の古地図で歩く本
タグ:Yahoo! 地図
posted by すあま at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | ねっと雑記

2007年02月05日

メモ:ショッピング検索サイト/BECOME JAPAN

オンライン店も価格を比較! Web検索と価格比較を同時に行うショッピング検索サイト「BECOME JAPAN」オープン:Garbagenews.com

Become Japan

欲しい商品の検索と、また、その商品が複数のショップから出品されていると価格の比較ができるようだ。
漠然と何かが欲しい時にはココはいいかもしれな。おおまかに商品を検索して気に入ったモノがあれば価格の比較をして安いトコで購入すればいいのだから。
posted by すあま at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

台所から山火事を見てます

下野新聞によると
県内ニュース:古賀志山で火災、延焼中 宇都宮
 5日午前5時55分ごろ、宇都宮市古賀志町の古賀志山7、8合目付近から出火、午前11時現在で延焼中。けが人などはいない模様。県防災ヘリなどが消火活動を行っている。

おお、見てます!台所の窓から見てますよ!午前中から見てますよ!
ヘリがたぶん2機だと思うが言ったり来たりピストン輸送で消火にあたっている様子です。ヘリが火元に散水すると煙が少し弱まるのだけど次のヘリが着くまでには煙の勢いが戻ってしまう感じで、見えないけど火の勢いが強いのでしょうね。
夕方までには鎮火してくれるといいのですけど、ヘリの人も大変でしょうけど地元の消防団とかも出ていて大変なんだろうな、きっと。
この山の麓には梨やリンゴの農園があって、よく買いに行くので、そこまでは火はこないと思いますけど少し心配してます。
yamakaji.jpg
タグ:日記 雑記
posted by すあま at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2007年02月01日

メモ:なに入れようかなぁ(合財袋)

日経ネットナビで、「手捺染ブックカバー(ポンピン堂)」というものが紹介されていたので、ちょっと欲しいかなぁなどと思いポンピン堂-Ponpindo design labo-さんのサイトへに行ってみたら、『合財袋(がっさいぶくろ)』というのがあって、そっちの方が欲しくなっちゃいました。
それで、まあ欲しいのだけど用途が見つからないというか入れるモノが無いというか・・・ケータイは出し入れが面倒そうだし、眠気覚ましのガム、飴、カロリーメート・・・それじゃ菓子袋じゃん!う〜ん、袋に合うサイズのPDAを買って・・・袋が主役みたいだな。うむむ。ああ、欲しいんだけどなぁ〜

追記:
エントリーして、すぐに思いついたんだけどUSBメモリや持ち運ぶポータブルHDDとか入れときゃいいんじゃん!

Ponpindo design labo ポンピン堂
http://www.ponpindo.com/
タグ:欲しいモノ
posted by すあま at 14:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日々の雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

