2007年03月22日

名も変え、場所も変え、引越しましたぁ!

実は、コツコツと引越ししていました。
装いも新たに、名も「suama」から『tatsumi』へ
(リアルでも辰巳さんで通ってます。屋号みたいなもんです。)
そして、タイトルも「SuamaNote-Annex」から、駅前通りの坂の上に居住していることから『EkiSaka(略して駅坂)』として、下記のアドレスに引っ越しました。

EkiSaka | 日々の雑記メモ
http://tatsumi.s265.xrea.com/

この決断に至った最大の理由は・・・きまぐれ!
まあ、何度かEkiSakaでブログつくったりもしてたんだけど、こっちをヤメる決心もつかなかったし、なんだそのぉ〜、辰巳さんとも呼ばれてみたかったりするんだよ。w

ということで、ヨロシクお願いします。

あ、そうそう。
いつ戻ってきてもいいようにココも少しはミラーとして更新したりしようとは思っていますが、どーでしょう?自分でもわからん。
posted by すあま at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2007年03月20日

五島地獄炊きうどん 購入

昨日、テレ東のレディース4で長崎の五島手延うどんとか地獄炊きうどんとかをそれをアゴ(トビウオ)出汁で食べると、より旨いとか言っているの聞いて気づいたら楽天で「五島 うどん」で検索して注文していました。(笑
ちなみに、司会の大島智子さんは高校の時から微妙に好きでした。その頃は大島さんも女子大生だったのかな?深夜番組に中村ゆうじさんと出演していたような記憶があります。
サスペンスの温泉若女将シリーズは東ちづるさんより大島さんの方がよかったですよ。いやホントに!
って、なんの話でしたっけ?w





posted by すあま at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

南天のど飴〜♪

いつも風邪でノドが痛かったりと南天のど飴を舐める機会が多いのですよ。ウチは。アサダ飴でもカリン飴でもなく南天のど飴です。なぜか?
そんな折、昨日、やっぱり南天のエキスは効果があるという結果がでたと何かのネットのニュースで読んだ。無駄でも気休めでもなく効果があったなんて、ちょっとうれしい。まあ、それだけなんだけど・・・

元記事を忘れてしまったら、いつも読ませていただいてるGarbagenews.comにありました。
やはり「南天のどあめ」はノドに効く!?・武蔵野大などが研究結果:Garbagenews.com

-トップ-南天のど飴 [nodoame.jp]:ノエビアグループ常盤薬品
南天のど飴〜♪ の着うたや、その替え歌バージョンもダウンロードできるよ。彼氏が気づかな〜い♪とか・・・
タグ:健康 雑記
posted by すあま at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

エイサー、ゲートウェイを買収か

米ゲートウェイの株価上昇、エイサーによる買収観測が背景 | テクノロジー | Reuters.co.jp
シンクエクイティ・パートナーズのアナリストらは、19日付の戦略リポートのなかで、「業界の関係者ら」が、エイサーがゲートウェイ買収を計画している可能性があることを示唆している


ちょい前じゃないか「Lenovoを抜き、世界第3位のコンピュータメーカーになる」ってニュースがあったのは、ああ、あった。コレだ。↓
エイサー、競合PCメーカーの買収を計画--米報道 : CNETニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんだよ、貧乏なワタシですが、使用中のノートPCが5年も経ち使っていなくてもファンが弱で回りつづけている状況に不安をそこはかとなく感じているので、
vistaも出たことだしあぶく銭でも入ったらニューマシンを購入しようかと漁っていたのですけど、
候補に上がったのは、ドスパラで扱ってる日本エイサー :Aspire5102をBTOでメモリを2Gにするか、TSUKUMO ネットショップGatewayのMT6826jあたりがイイか、はたまた、直販で日本HPHP Pavilion dv6205/CTがイイか大して買うつもりも無いのにマジで考えてる途中だったんだぞ!
その内の2つで買収するされるだなんて余計に迷っちゃうじゃないか!あれ?なんの話だっけ?w
タグ:PC
posted by すあま at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2007年03月17日

メモ:減塩方法

3週連続で日経土曜版のNIKKEIプラス1のコラム『医食同源』で減塩の方法が載っていたのでメモ。
「あぶら」「牛乳」「トマト」を使って減塩するというのです。

先ず、あぶらなのですが、肉や脂肪を多く摂取する沖縄の人は高血圧が約30%少なく脳卒中の死亡率も40%くらい低く、胃がんは50%も低いそうだ。
肉は血管を丈夫にするようだけど、肉や脂肪を摂取することによって塩分の摂取が少ないことに要因があるようだ。なぜ少ない塩分ですむのか?と思うのだが、舌の奥にあぶらの受容体があり脳を興奮させ美味しく感じさせるので塩などの味付けは少しでいいということなのだろう。

次に、実は苦手な牛乳で減塩、意外なことに牛乳には昆布の次にうまみ成分であるグルタミン酸が多く、しかも前出の脂肪も含まれているので減塩にはもってこいってな感じだ。またカルシウムはナトリウムを体外に排出してくれるし、摂取量が多いほど高血圧の頻度が低下するそうです。
また、血圧を強く上昇させるアンジオテンシンUというものを抑制してくれる働きもあるそうだ。
でも、本文中にあったのですが味噌汁に牛乳を入れるのはカンベンしてほしいです。

で、最後にトマトなんですが、トマトケチャップなどは昔から馴染みがあり最近は生トマトやホールトマトなど多用するようになっているので別になんなんですが、
グルタミン酸やアスパラギン酸などのうまみ成分が多く含まれており、塩分は醤油の約4分の1、ウスターソースの約2分の1で大さじ一杯あたりの塩分は約0.6グラムだそうですよ。そして抗酸化力の強い真っ赤な色素のリコピン(リコペン)が入っているのがうれしいですね。w

それにしても肉や脂肪で減塩というのは意外でした。しかし一歩間違えると脂肪と塩のダブルパンチを食らいそうなので用心せねばなりませんな。
タグ:健康
posted by すあま at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

やっぱり気になる人は多いですよね

このことろガン関連ニュースが多かった』って書いたとこに、

う〜ん、やっぱり気になりますよね。「がん予防法8か条+α」ですか、お酒もタバコもやめたし、健康的な食事で、しかも痩せようと考えているのですが、それがなかなかに難しい。
それなので、とりあえず高血圧や胃がんの大きな原因ともいわれる塩を減らそうかとは考えている。
タグ:健康
posted by すあま at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2007年03月15日

米サンディスクの32GBの2.5インチSSD

米サンディスク、32GBの2.5インチSSDを出荷開始 − @IT

アクセス速度、耐久性、消費電力で優れる32GBの2.5インチSSD?ようはフラッシュメモリで造ったHDDの代わりになるモノなんでしょ?
なんだか速くなりそうなので、ちょい古いノートPCのHDDと交換したいけど、シリアルATAって・・・ダメじゃん
posted by すあま at 16:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ねっと雑記

Picasaウェブアルバム

Google、Picasa Web Albumsのストレージ容量を1GBに (MYCOMジャーナル)
Going My Way: 無料バージョンの容量が 1GB にアップ、公開された写真の検索機能が追加された Picasa Web Albums

っということで、GoogleのPicasaウェブアルバムの容量が1Gになったもよう。他のユーザと共有できたりwebやblogに貼れるようHTMLコードも生成してくれるよ。ちょっと画像サイズは大きいけど・・・設定とかで調整できるのかな?わかんないや。w
前々から画像は別のトコがイイとは考えていたのですよ。blogを引っ越す時とかテキストだけだったら簡単に引っ越せるしさ。
かといって米Yahooのアカウントをとって(もってるかも)Flikerっていうのも、なんとなくアレなんで・・・(アレってなんだよ)
それで、まあ、ちょうど好くPicasaウェブアルバム1Gの話だったのでコレを使おうかなぁ〜っていうことです。

uploads

さゃさんからのイラスト


あれ?なんか小さめなgif画像は送れていない感じだよ。
posted by すあま at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

