2008年02月10日

古段ボール箱(過去)からの贈り物

物置部屋を整理していたら古い本を入れたダンボール箱をみつけた。アルバムやこういう類をみつけると懐かしさもあって手にとって読み始めたりする。
僕もそうしよかと手をのばし取った緑色のハードカバーのその本は村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル-泥棒かさぎ編-」だった。手にして直ぐにわかった。ハードカバーの本など滅多に買わないからだ。通常、文庫か新書になってからじゃないと買わない。でも、この時は買った。その時は出版されたばかりで文庫は無かったし、たぶん僕自身早く読みたかったし読むための時間があったのだろう。(しかも第2部予言する鳥編もある)
だが、急な用事ができたり幾度かの引越しでそれは読むこと無く他のあまり必要としない(必要とされない)本と一緒にこのダンボール箱に閉じ込められてしまったのだろう。
そして僕にとっても本にとっても幸せなことにまた出合えた。ちょっとした奇跡だ。大げさなんかじゃない、この時世、箱ごとブックオフに持っていかれちゃっていてもおかしくなかったのだ。実際、そういう分類にされてしまっていたダンボール箱からの生還だったのだから。

それにしてもなかなか小説を読む時間て無いんだよね、時間をみつけて読もうとは思うのだけど、実のところ百寺巡礼の五木寛之の「他力(幻冬舎文庫) 」と大河ドラマが風林火山だったので「新訂 孫子(岩波文庫)」を去年の暮れに正月に読もうと買ったのに未だに読んでいないんだよ。
時間は無いんじゃなくつくるんだよ。とか言われますがなかなかどうして難しい。まとまった時間でもないと読む気がしないんだよね、でもそんなことを言っているといつ読めるかわからないので少しの時間でも空いた時間があれば読むことにしよう。

※第3部鳥刺し男編があるのを知ったので、あとで文庫を買うことにしよう。

posted by すあま at 13:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2008年02月09日

緑のgoo (Green Label)で環境貢献

最近はずっと検索に『緑のgoo(Green Label)』をつかっている。

『緑のgooは地球にやさしい検索サービス。あなたの検索が地球環境保護に貢献します。』

っというのでGoogle全盛ですが検索サイトをgooに替えるだけで環境に貢献できるならってつかってるんですが、これじゃイマイチわからないので、Q&Aによるとこんな感じです。

検索サービスを使っていただくことで得られる収益の約15%相当を環境保護を中心に活動する団体に寄付いたします。
gooの木とは緑のgooプロジェクトの達成度を示すシンボルです。目安としては検索回数100回につきgooの木一本としてgooの木一本は目安としては約15円です。最終的には全体の収益の15%として計算し収支報告ページにて公開いたします。


ブログパーツとかサイト内検索フォーム、緑のgooにカスタマイズされた緑のgoo版Firefoxとかあるのですが、一番手軽で使用頻度の高い「検索プラグイン(Firefox/IE7用)」をいれてブラウザの検索窓からつかっています。
ということで、そういえばこのところ検索はGoogleはつかってないな。(辞書もgooだし、そうこれも良いアドオンがでたね)

緑のgoo概要
http://green.goo.ne.jp/info/
posted by すあま at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2008年02月08日

レジストリクリーナーはどれ使う?

下の記事をみたので試してみようかなぁ〜っとメモ。
窓の杜 - 【NEWS】さまざまなメンテナンスツールを1つにまとめた統合ソフト「Glary Utilities」

スタートアップの管理、スパイウェアの除去、復元ツールや複数ソフトをまとめてアンインストールできる機能まである。
個人かつ非商用に限り無償で利用可能で商用利用は39.95米ドルだそうなので個人で使うにはお得で優秀なのかな。
なにより簡単にみんなやってくれるのが楽だよね。

追:xpマシンに入れてみたけど、とっても多機能で使いやすいしイイよコレ!取りあえずはccleanerと併用しようかと。

窓の杜 - 【NEWS】削除の安全性を判別可能な不要レジストリ削除ツール「Wise Registry Cleaner」

これは「安全に削除可能」「削除には注意が必要」とマークがでるので「安全に削除可能」だけ消しておけばとりあえず安心なのだが逆に「削除には注意が必要」を消す時は不安でいっぱいです。けっこう大丈夫だけどね。
だけど他のソフトと違い単機能です。それはそれでいいのですけど。
別にスキャンが速く使いやすい不要ファイル削除ソフトのWise Disk Cleaner があります。

窓の杜 - 【NEWS】各種ソフトやWebブラウザーの履歴、不要レジストリなどを一括削除「CCleaner」

不要ファイルの削除、レジストリの掃除、IEやFirefoxの履歴、クッキー、キャッシュの削除などなど、動作が軽くて今使っていますがWise Registry Cleanerと違い気持ちいいほどスパッと消してくれちゃいます。w
Glary Utilitiesとは違いスパイウェアの除去はありませんが、スパイウェアの除去には他の専用ソフトを使えばいいことだからね。

posted by すあま at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | ねっと雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

