2009年12月08日

「Amebaなう」モバイル版開始

ミニブログ「Amebaなう」モバイル版開始、PC版は16日から -INTERNET Watch

 サイバーエージェントは、Amebaなう(モバイル版)を開始した。Twitterと同様に最大140字の"つぶやき"コミュニケーションだそうだ。
 twitterの後追いなんだろうけど。最近じゃアメーバブログも芸能人のブログが人気なのか?シェアを伸ばしてるそうだし、Dガレージも本家 twitter だからと言ってあなどれないのでゃないのかな。『ameba芸能人なう』なんてのもあるしね。

 こんなことを書いたけど、僕自身は、twitter はもちろんのこと Skype もメッセンジャーも、リアルタイムものにはケイタイすらあまり縁が無いのですけど、
世の多くの人は、常に自分の動向を知らせたり、他人の動向を把握したり、いつも誰かとリンクしていたい欲求なり願望があるのでしょうかね。


posted by すあま at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2009年12月05日

のぼうの城が映画化なんだってね

昨夜、見るとはなしにBS11を観ていたら、初見だったのだけど「ベストセラーBOOK TV」ってヤツがやっていて、著者も出演しての本の紹介とトークをしていた。
ネットをしながらだったのであまり聴いてはいなかったのだが、「のぼうの城が映画化」「誰がのぼう様をやるのか楽しみ」みたいなことが聞こえた。(たぶん)
それでテレビに目を移して観てみると、どうやら、のぼうの城の著者の和田竜さんと最近出した「小太郎の左腕」のレヴューというかトークの中での話だったらしい。
確かに「のぼうの城」は面白かった。爽快な奴等が多く痛快で、石田三成の人物感も変わった本だった。
なにかとガックリさせられたりする映画化だったりしますが、期待を大にして待っていることにします。

「のぼうの城」が面白かった割には、著者をノーマークだったので「忍びの国」「小太郎の左腕」を、早速買ってストックの本の山に積重なくては。

ベストセラーBOOK TV

  
タグ:Book
posted by すあま at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

「Google Public DNS」を使ってみた。

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 - GIGAZINE

「Google 日本語入力」につづき、「Google Public DNS」を使ってみました。
GIGAZINさんの親切な設定の解説の通りにして、設定は完了。
結果、速度の向上はといえば・・・わんない・・・感じない・・・
スピード測定をしてみると、ぼくの環境では誤差の範囲なんだろうけど若干低下。
でも、セキュリティはアップするとのことなので、試用を継続してみよかと。
タグ:google
posted by すあま at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

2009年12月03日

「Gooogle日本語入力」を使ってみた。

グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開 -INTERNET Watch -

 現在、この Google IME で書いているのですが、もともと MS-IME しか使っていなかったので、この記事をみてすぐに乗り換えを決意しインストールしました。
詳しい比較はできませんが、僕の印象では MS-IMEよりは優秀そうです。
でも、まあ。辞書への登録もシンプルなので簡単ですから頻度が高く変換しづらい漢字などは登録するとイイかもです。 早速、自分の名前を登録しました。

 まだ、あれ?と思う誤変換しちゃったりしていますが十分に使えそうです。サジェスト機能があるので変換候補があれば入力の省力化になるし、これからも、どんどんお利口になりそうだし、今の内は楽しい誤変換もありそうなので楽しみながら使用してみたいと思います。


タグ:Soft
posted by すあま at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記

軽量で優秀な無償ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」が日本語化

窓の杜 - 【NEWS】老舗の無償ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」が日本語化


「Avira AntiVir Personal」v9.0.0.18
 (株)アビラは1日、ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」日本語版を無償公開した。Windows 2000/XP/Vista/7およびXP/Vistaの64bit版に対応するフリーソフトで、非商用かつ私的利用でのみ利用可能。


軽量で高速、検知率も高いと評判のソフトだけど、メインとサブPCのそれぞれ avast! と AVG を使っていて急いで使う気になれないので保留ですが機会さへあれば使用しようかな。
タグ:Soft
posted by すあま at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

