2010年02月27日

読んだ本 読みたい本の記録登録ウェブサービス

■本、CD、DVD、ゲームのバーチャル本棚サービス|みんなの本棚
http://www.mindana.jp/

■Twitterで本の名言を共有〜Inbook.jp
http://inbook.jp/

■読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理
http://book.akahoshitakuya.com/

ぼくの知っているのは上の3サイト。
それで、現在、使用中なのが『みんなの本棚』。最近よく使うeBOOK-OFFの関連サイトらしく、その流れで登録して使用中なのだけど、ブックオフで買った履歴からのインポートができるので利用者としては便利である。
また他の登録者の本棚や自分で読みたい本の本棚などを作っておくと、欲しい時にアマゾンとブックオフへの直リンクがあるので便利だしブックオフの中古販売価格も載っているのもうれしい。
不満なのは、自分は書かないので他人のことは言えないのだけど、書評が少ないのが購入の起因にもなるので残念でアマゾンのカスタマーレビューに頼っている。

次に、じゃあ『みんなの本棚』にかわるサービスは?ってことで、『Inbook.jp』と『読書メーター』
Inbook.jp は、twitterと親和性の高いサイトらしくアカウントを作ったけど、つぶやきシローと有名どころをフォローするだけのボクには縁遠そうなのでパス。
それで、期待出来そうなのが『読書メーター』。読書メーターなのにドメイン名がakahoshitakuya.comって、なに?個人なの?まあ分からないけど、読書ページ数や読書冊数などの読書グラフがあって、なにやら読書のモチベーションをアップしてくれそうだし、「読書したみんなとコメント・感想」たっぷり書評・感想があり購入の参考になる。twitterに投稿もできるようだし、はてブみたくユーザー数(登録数)も表示されていて機能が盛りだくさん。
ブログパーツのグラフを貼ってみたい気もする。
posted by すあま at 15:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年02月25日

努努鶏(ゆめゆめどり)が届かないよ 早く食べたい

■鶏の唐揚げなら専門店・努努鶏(ゆめゆめどり)
http://www.e-yumeyume.co.jp/index.html


2月11日放送の秘密のケンミンSHOWを観ていて、冷やして食べる新感覚の唐揚げ『努努鶏(ゆめゆめどり)』が紹介されていて冷やして食べるなんて!っとショックを受けながら、スンゴク食べたくなったので放送終了後。
即、ネットで注文したのですが、受注確認の返信のメールも無しに2週間経つので、流石に心配になり注文したページに行ったらデザインがかわっていて焦りました。
が、どうもココで良いらしいので安心と同時に、なにやらお詫びの文言が目に飛び込んできた。

大変、申し訳ございません
ご好評につき、商品の発送まで一ヶ月以上お待ち頂いております


ナンダッテー!う〜ん、やっぱり大人気だったんだね〜
まあ、しかたがないので、あと2週間楽しみに待ってよう。

あ、そうそう
番組で紹介されたものって秘密のケンミン館ってトコで売ってるのね。知らなかったよ。

■ 秘密のケンミン館/商品詳細 努努鶏(ゆめゆめどり)セット
http://tsuhan-koubou.com/kenminkan//products/detail.php?product_id=121
posted by すあま at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年02月13日

ウイルス対策ソフトをAVGからAviraに変更

Avira が日本語化したのを気にAVGから乗り換えた。

最も軽いセキュリティ対策ソフトは? パフォーマンス比較結果公開 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_339273.html

SuamaNote - annex -:
軽量で優秀な無償ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」が日本語化

と、いうように以前から軽量で高検出との評判のAviraが正式に日本語化したというのでAVGから変更した。

もともとAVGには不満があった。
というのもバージョンが上がって、AVG9.0になったら軽くなったなんていうから入れていたのだけど、たぶん確か?、ツールバーやアドオン入れさせられたりウザかったり、リンクをクリックした瞬間に安全かどうかをチェックするサーフシールド、検索結果を自動スキャンするサーチスキャンなど、優良な機能なんだろうけど要らないので変更。

ただ、POP/SMTPで送受信されるメールのスキャン機能はPremiumにしかなく、有料版と差があるけれど、Gmailくらいしか使わないしプロバイダのアカウントメールもGmailに読み込んでいるので必要ないので問題なし。

ウイルス定義の更新時に広告が出るけど、全然、気にならないです。

あ、Avast!も軽量化してメモリの消費量も減ったなんていうから、サブのノートも4.8から5.0にバージョンアップしてみたけど、う〜ん・・・ファンがよく回るようになっちゃったんですけど・・・コッチもAviraに変更かな。
posted by すあま at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記

2010年02月06日

あれ?伊藤園のウーロン茶って

伊藤園の烏龍茶って、茶葉の原産は福建省だか雲南省ってラベルで大きく謳ってた記憶があるんですけど、
あ、コレだ。

中国土産畜産進出口総公司正規代理店契約による直輸入原料を使用したウーロン茶です。福建省産の水仙・色種を「本場の味わい」にふさわしく贅沢に使用し、その一煎目だけを抽出しました。本物だけがもつ深いコクと香りを存分にお楽しみいただけます。


気づいたら2リットルペットボトルの茶葉の原産国の表示が無いのですよ。
『本品は国内で製造しています』とは記載されてるけど・・・
ポッカの烏龍茶も原材料茶葉は中国って記載されてるし、サントリーの黒烏龍茶も原料茶の産地は中国福建省って載っている。
茶葉の産地を中国って載せるとイメージダウンになると考えているからなのか?産地で本当になにか問題でも発生していて現在は使用できないでいるとか?と勘ぐってみたくもなるのだけど、大丈夫なんでしょうね?
もう10年以上、毎日愛飲してるだけに、ちょっと心配になってきたぞ、おい。
お〜い お茶に替えるか・・・

現在の成分表示


↓古い缶の画像だけど大きく謳っているのですよ。画質が悪けど、そうなんですよ。
※伊藤園[缶-2]
http://ocha-ocha.cool.ne.jp/ocha-1000/PetCa12041.htm#linkO2

表示してある画像を探していたら、中国茶葉を使用していてので心配してるエントリがありました。(画像もあります)もう2年半前になるのか・・・
でも、先日もメラミン入りの粉ミルクが出回っているってニュースがありましたね。コワ。

※自販機でウーロン茶を買ったら・・・・:まんぼうの道具箱:So-netブログ
http://kuro-usa.blog.so-net.ne.jp/2007-07-17-2
posted by すあま at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

