2010年02月06日

あれ?伊藤園のウーロン茶って

伊藤園の烏龍茶って、茶葉の原産は福建省だか雲南省ってラベルで大きく謳ってた記憶があるんですけど、
あ、コレだ。

中国土産畜産進出口総公司正規代理店契約による直輸入原料を使用したウーロン茶です。福建省産の水仙・色種を「本場の味わい」にふさわしく贅沢に使用し、その一煎目だけを抽出しました。本物だけがもつ深いコクと香りを存分にお楽しみいただけます。


気づいたら2リットルペットボトルの茶葉の原産国の表示が無いのですよ。
『本品は国内で製造しています』とは記載されてるけど・・・
ポッカの烏龍茶も原材料茶葉は中国って記載されてるし、サントリーの黒烏龍茶も原料茶の産地は中国福建省って載っている。
茶葉の産地を中国って載せるとイメージダウンになると考えているからなのか?産地で本当になにか問題でも発生していて現在は使用できないでいるとか?と勘ぐってみたくもなるのだけど、大丈夫なんでしょうね?
もう10年以上、毎日愛飲してるだけに、ちょっと心配になってきたぞ、おい。
お〜い お茶に替えるか・・・

現在の成分表示


↓古い缶の画像だけど大きく謳っているのですよ。画質が悪けど、そうなんですよ。
※伊藤園[缶-2]
http://ocha-ocha.cool.ne.jp/ocha-1000/PetCa12041.htm#linkO2

表示してある画像を探していたら、中国茶葉を使用していてので心配してるエントリがありました。(画像もあります)もう2年半前になるのか・・・
でも、先日もメラミン入りの粉ミルクが出回っているってニュースがありましたね。コワ。

※自販機でウーロン茶を買ったら・・・・:まんぼうの道具箱:So-netブログ
http://kuro-usa.blog.so-net.ne.jp/2007-07-17-2
posted by すあま at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

