2010年02月27日

読んだ本 読みたい本の記録登録ウェブサービス

■本、CD、DVD、ゲームのバーチャル本棚サービス|みんなの本棚
http://www.mindana.jp/

■Twitterで本の名言を共有〜Inbook.jp
http://inbook.jp/

■読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理
http://book.akahoshitakuya.com/

ぼくの知っているのは上の3サイト。
それで、現在、使用中なのが『みんなの本棚』。最近よく使うeBOOK-OFFの関連サイトらしく、その流れで登録して使用中なのだけど、ブックオフで買った履歴からのインポートができるので利用者としては便利である。
また他の登録者の本棚や自分で読みたい本の本棚などを作っておくと、欲しい時にアマゾンとブックオフへの直リンクがあるので便利だしブックオフの中古販売価格も載っているのもうれしい。
不満なのは、自分は書かないので他人のことは言えないのだけど、書評が少ないのが購入の起因にもなるので残念でアマゾンのカスタマーレビューに頼っている。

次に、じゃあ『みんなの本棚』にかわるサービスは?ってことで、『Inbook.jp』と『読書メーター』
Inbook.jp は、twitterと親和性の高いサイトらしくアカウントを作ったけど、つぶやきシローと有名どころをフォローするだけのボクには縁遠そうなのでパス。
それで、期待出来そうなのが『読書メーター』。読書メーターなのにドメイン名がakahoshitakuya.comって、なに?個人なの?まあ分からないけど、読書ページ数や読書冊数などの読書グラフがあって、なにやら読書のモチベーションをアップしてくれそうだし、「読書したみんなとコメント・感想」たっぷり書評・感想があり購入の参考になる。twitterに投稿もできるようだし、はてブみたくユーザー数(登録数)も表示されていて機能が盛りだくさん。
ブログパーツのグラフを貼ってみたい気もする。
posted by すあま at 15:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   
この記事へのコメント
読書メーター
今年から使い始めました。
ただの記録帳になっちゃっていますが
ブログパーツになるのがいいですね、
更新の少なくなりつつあるブログ管理人としては。
ちょっとでもやってますよ、的な。(笑)

すあまさんの読んだ本
興味あります!
ふむにも見れるのかな、みんなの本棚。
登録してないとダメなの?
Posted by ふむふむ。 at 2010年02月28日 21:52
読書メーターは好さそうですよね。
今、登録するユーザ名で悩んでいます。
最近は、トモとかタツミを使っているので
すあまとの整合性を考えてしまうと悩んじゃうんです。(笑

>ふむにも見れるのかな、みんなの本棚

もう一方のブログに貼ってあったのですけど
こちらにも貼ってみました。
名前が「tatsumiの本棚」ですけどw
ネットのブックオフを使うようになってからの本が多いです。
暇をみて古いモノも登録しようかとも思っていますが
現在進行形のモノだけでもいいかとも思っています。

ふむふむさんとは、読んでいる本はあまりカブッていないようですね。

ぼくは、人より一周か二周遅れで
流行っていた本を読まされているのかもしれません。
Posted by すあま at 2010年03月01日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。