2010年04月22日

ツイてない近況

ブルーな初春のひと月を欝なまま過ごしてしまいました。

不調なノートパソコンの埋め合わせに買ったhpのノートパソコン6535sは、
見事、保証期間終了1週間後に、名うてのスナイパーが狙いをさだめたが如く、
ただ青くLEDが点りファンが唸るだけの虚しい屍と化してしまいました。
はじめは、non-system disk or disk error とか出ていたので『最悪』で
HDD の交換だろうと高を括っていたら、なんと!BIOSまでもが立ち上がらず
デスプレイは真っ暗なまま沈黙。マザーか?マザーなのか?
39,800円という破格値ではあったが、
AMD SempronはどうでもオンチップがRadeon HD 3200だったので
動画などはサクサクで、気に入っていただけに残念な気持ちでいっぱいだ。
それでも、いつまでも嘆いていも仕方がないと一度現役を退いた7年ものの
hp nx9005を大変な思いをし時間をかけ復帰させ、あれ?けっこう使えるじゃんと思いつつも
Firefoxが起動するのに40秒くらいかかるし、CrystalDiskInfoでHDDを調べると健康状態が「注意」になってる、かといってIDEのHDDを交換しようとも思えない。

それでも仕方なく新規の購入を考えるが先立つものも無く、本に挟んだ札や、引き出しの整頓用のお菓子の箱の下、車のダッシュボードの車検証入れの中などをサルベージした結果、8万円近くトレジャーハントに成功した。オレはリスか?とか自分でツッコミを入れたりして、我ながら甲斐性があるじゃないかとご満悦。

が、だがしかし!災難とは突然に、且つ、続けざまにやって来るものらしく。
今日はとてもいい陽気でライブカメラで見た栃木市の大平山の桜が見頃だったので少しドライブでもと思い立ち、出かけたのはいいのだけど、陽気が好く車中は暑いくらいなのでエアコンを点けたが、生暖かい風しか出てこない。あれ?っと思いつつACランプが点滅しているので、ACボタンを押してみると
点滅を止め点灯した、が直ぐに点滅に変わる。しかもACボタンを押す度にアイドリング状態からアクセルを踏み込んでいないのにエンジンの回転数が上がり直ぐ下がる。
あ!、エアコンのコンプレッサーかな?っと頭を過ぎった。なぜなら前に乗っていたトヨタ車もそうだったからだ。
その時はACボタンを押して交差点付近でエンジンが止まって焦りまくった。その車は次にパワーウィンドウが壊れ流石に乗り換えたのだが、なんだか今回もソレっぽいぞ。

そんなこんなで、これから暑くなるのにエアコン無しでは辛いので早めに直しておこうと、単純な故障でありますようにと祈りつつ、いつもの整備屋さんに出した。
はい、案の定、コンプレッサーでした。当たったけど嬉しくありません。
中古の部品で直してもらう手もあったのだけど、新品にしてもらい請求書には64,050円と記されていました。
まあね、覚悟していたとはいえショックです。

結局、隠し埋蔵金は手元に15,000円しか残らず、打ちひしがれていると
ふっと目にしたカレンダーには、姪の誕生日に花丸マークが可愛らしくもあるが強く主張している。
参ったなぁ〜 7年落ちのPCと不安定なPC、どっちも何時お釈迦になってもおかしくはないとういのに、どうしたものだろうな。

次は、なんの出費が待ち構えているのか?
じっと手をみる。そして溜め息。
posted by すあま at 16:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   
この記事へのコメント
すあまさん、本出したら?
この文才をうずめておいたらもったいない!
本屋大賞とって、一気に人気作家へとかけのぼって!

一気に読んじゃいましたよ。
災難も、こんなにドラマチック!
すあまさんは、15000円を手元に残せるのか!?
感動のラストシーン・・・ハンカチいりますかね?

Posted by ふむふむ。 at 2010年04月22日 22:58
>すあまさん、本出したら?

いやぁ〜 そんなに褒めてもナニも出ませんよw
文才なんてありませんよ。
事実に面白可笑しく脚色してるだけですよ

何を隠そう、忘れもしない小学4年生の1学期終業日に
みんなで見せ合った国語の評価が
人生、後にも先にも5段階評価で『2』でした。
その頃から、自分は中の上だと世の中舐め切っていたのでしょうね。
すっごくショックでした。
今思えば、母にマンガでも良いから本を読めと言われたのは、その時だったかもしれません。
そして「少年チャンピオン」を読み始めたのです。
「マカロニほうれん荘」という今思うと子供には少しシュールな連載もあったことを記憶しています。

ところで、残金15,000円ですが、
察しはお付きでしょうが、
回転寿司屋のお持ち帰りセットと
プレゼントより好きな物が買える現金が良いとのことで
痕跡も無く消え、そこに有ったのかも不確かな思いだけが残りました。

お宝というものは手に入れても
夢のように消え去ってしまうのですよ!(泣

オレは、海賊王になる!(笑

と、いうことで
ハンカチはいらぬ心配でしたよ。
でも小説のラストはハッピーな大団円が好いなぁ。
Posted by すあま at 2010年04月23日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147382992

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。