2007年02月18日

僕的音読健康法(脳の活性化)

「脳トレ」で有名な川嶋先生の話で、「音読」をすると脳が活性化するらしいということを聴きました。(たぶんCATVで講演を読売G+だったかな)基本は読み書き、単純な計算なのでしょうが、
新聞を5分音読するだけで効果があるということですし〈5分以上読むのはけっこう疲れるとも言っていました。〉、そういえば、声を出す職業の落語家、噺家という方々はボケずに長生きということも聞いたことがありますし、脳だけでなく身体にもイイのではないかと!

そこで早速、実行しようとしたのですが、意外というか何といおうか声を大にして読める場所って無いものなのですよ。
車の中がいいかなぁ〜とか思ったけど駐車してる場所によりけりで口パクしているのを見られると恥ずかしいし結局断念して、自室でだけで試みることにしました。

で、まあ気軽に新聞、新書、ケータイで小説、パソコンでメルマガとか気が向いたときに音読を5〜10分くらいするようにしているんですが、最初は音読なんて簡単だと思っていたところ、黙読のようにはスラスラとは読めなく、たどたどしく詰まりつまりでロレツも回らなく、脳に小さい梗塞があるんじゃないかと思ったくらいだったのです。
が、何度も音読していくうちにすらすらと速く読めるようにはなりました。
しかし、あれですね。気合を入れて10分音読するというのは、けっこう疲れるものなのですね。というか疲れるんですよ。ホントに!これでカロリーをたくさん消費して痩せられれば言うこと無いのだけど・・・(笑

まあ、余計なことをするのではなくて1日のウチのモノを読む時間の10分(5分2回とか)を音読することで脳を活性化できるんですから、なんてことは無くてつづけられるのがとっても好い感じです。

たまにね、気づくとケータイとかで人前で音読してたりするので注意しなくては!w

EkiSaka | 僕的音読健康法(脳の活性化)
タグ:日記 雑記 健康
posted by すあま at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   
この記事へのコメント
今度音読してくださいw
さゃがぐっすりと眠れるようにw
Posted by さゃ at 2007年02月25日 19:54
えぇ〜っと、じゃあ。
毎日、割安成長バリュー株投資術を1章づつ。w
Posted by すあま at 2007年02月28日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。