2008年01月28日

ブックマーク関連アドオン入れたよ

前回の『googleブックマークが消えちゃったよ』で懲りたのでGoogleBookmarksもFirefoxのブックマークもコマメにバックアップを心底とろうおもったよ。

まあ、そのついでにと言っては何だが、もっと便利にするモノは無いかとFirefoxアドオンへ行き「ブックマーク&履歴」カテゴリを見て人気があるのかのどうなのか評価もわからずに「GMarks」「Bookmark Duplicate Detector」「Bookmarks LinkChecker」を選びインストールしてみた。

 GMarks :: Firefox Add-ons

オンラインブックマークサービス「Google ブックマーク」を、Firefox のサイドバーやツールバー上で同期、管理できるようにします。

これは当たりです。巡回するのにサイドバーに置けるのは有り難いし、なんといってもサイドバー上で編集管理でき、特に面倒だったラベル変更というかフォルダ移動がドラックアンドドロップできるので秀逸です。

 Bookmark Duplicate Detector :: Firefox Add-ons

ブックマークを追加するときに、すでにそのページがブックマークされていないか確認します。既存のブックマークについても、重複する URL を検索、削除できます。

これはFirefoxブックマークの重複登録を防いでくれます。既存のブックマークの重複も見つけてくれます。1,000個近いブックマークから36個見つかりましたよ。たまに整理したりしてたのですけど。

 Bookmarks LinkChecker :: Firefox Add-ons

ブックマークの中から、更新、リダイレクト、または削除されている URL を特定し、アイコンを表示して通知します。確認を行うには、ブックマークを右クリックして「チェック」を選択します。

他のアドオンと愛称が悪かったのか?スクロールバーが現れてそこに吐き出してる様なのですが表示されないというか見えないので削除してしまいました。

 Foxmarks Bookmark Synchronizer :: Firefox Add-ons

複数のコンピュータで Firefox を使用する時、 Foxmarks が活躍するでしょう。 Foxmarks を各コンピュータにインストールするとブックマークを同期させ続けるためにバックグラウンドで黙々と働きます。どのコンピュータからもあなたのブックマークを管理するために my.foxmarks.com にログインすることもできます。

このFoxmarks Bookmark Synchronizerも入れようと思ったのだが、コマメなバックアップとオンラインで共用するのはGoogleブックマークだけで十分なのでやめました。

posted by すあま at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記
   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81082144

この記事へのトラックバック
×

